おはようのうた

クローバー・クラブ

2015-01-01から1年間の記事一覧

毎日の日よけの方法

毎日の日よけの方法。毎シーズン形の良い日傘たちは、とにかくたくさんあって結局似たようなものに。十分考えた買ったはずの日傘をあらためて見ると、結局いつもと似てるのを選んでてってなってて、私って駄目だなあ。日傘というものは使う季節が決まってい…

帰路はバスを使って帰りました

帰路はバスを使って帰りました。普段歩かないところを歩いてみると、家々の庭先では花が沢山咲いていて、気持がいい。あちこち目を奪われながら歩くとあっけなく着いてしまいます。もうちょっと頑張れそうと思う時には、もうちょっと頑張っちゃいます。ウォ…

ユカちゃんと一緒にでお茶と食事をしたんですが

ユカちゃんと一緒にでお茶と食事をしたんですが。毎回のことなんだけど待ち合わせの場所は決まって近所。 「自転車で行ける範囲」が都合がいいので結果的にご近所ばかりになる感じですね。だけど、狭い移動範囲に集合するからお店のことに詳しくなることが多…

行きたいけど行けてないのがいっぱいあって!

行きたいけど行けてないのがいっぱいあって!。プライベートの有意義化を図るうんぬんより、怠惰な性分から変えなきゃダメかもしれない。こんな風だと時間が出来ても楽しむにはまだまだ時間かかりそうだな。まけるな私!時間が無いと嘆く日々が続くと、この次…

一気に頑張って疲れたぁ

一気に頑張って疲れたぁ。頑張りすぎて疲れ切った!今の仕事が猛烈に忙しくて自由な時間がちょっとマズイくらい家に引きこもるようになってしまっている。 仕事以外の時間を有意義なものにするために、とりあえずはフェイシャルエステ通いでも始めてみようか…

かなり久し振りで

かなり久し振りで。結構急に持ちかけられた家族旅行だけれど、結婚して家を出て以降、家族と顔を合わせるのは覚えてないくらいひさしぶりだけど、遠い親戚に合うみたいな、不思議な気もち。能書きが多いけど、つまり血縁の家族って安心する。一家で旅行とか…

今使っている洗濯機は予約ボタンが無い

今使っている洗濯機は予約ボタンが無い。我が家の予約洗濯ができる機能も無いので、夜に予約して朝起きた時にはすぐに干せるようにするのがいいんだけど、それがそもそも不可能だし、困るんですがどうしようもないんですよね。独り暮らしの男の洗濯機をまわ…

違いを楽しむお菓子作り

違いを楽しむお菓子作り。自分で思う上手に出来る手作りお菓子はカップケーキです。たまたま焼き菓子づくりが好きな母にもらった国産小麦粉や北海道産のバターを使って誰もがOKを出してくれるように作りました。お菓子を作る時は決まって、一番にできあがっ…

カバー類全部を洗っていく

カバー類全部を洗っていく。洗濯物全部が終わった後は、おNewのお気に入りの掃除機で普段行き届かないところも掃除機をかけたら完了です。 洗濯物を、場所を工夫してなんとか隙間をみつけて干していきしっかり少し濡れてるなんて時はすぐ近くにあるコインラ…

バーベキュー大会のいいところ

バーベキュー大会のいいところ。バーベキューって実はあんまり好きじゃないんだけど、大人数でするなら、役割分担もできてもやもやすることなくいつもと違った雰囲気を味わえるから、そうういう非日常な感じがいいなと感じます。みんなで集まって、わいわい…

遂に私も冷え性になったのか?と思うこと

遂に私も冷え性になったのか?と思うこと。近頃、体が冷えやすくなったのでは?と思うことがあります。夏に暑くて扇風機を使った時、ちょっと当たっていただけで体が冷えるのが早いと感じるのです。 扇風機を止めてみても寒いのがとれないのが明らかなのです…

大量に絵が可愛い絵本をレンタルしてるんですが

大量に絵が可愛い絵本をレンタルしてるんですが。読み聞かせをすると大きくなって本好き子に育つという話を頑なに信じてた母ですが、高校1年でも変化なしで、2人とも漫画や雑誌しか読まず、子供部屋の床にあつのはきりん ?The Last Unicorn?とマグロ一本釣…

料理を楽しんでやってます

料理を楽しんでやってます。人が喜んでくれるようなおかずを作るのが出来なくて、おいしくないってダイレクトに言われて凹んだころもあった。そんなわけで再現性の高い、レシピが掲載されているサイトにはお世話になってる!ネットに出ている選りすぐりメニ…

見た目も中身も豪華な外国の船旅番組

見た目も中身も豪華な外国の船旅番組。船で行く旅行の一番素敵だと思うところは、海上という普段の生活ではありえない環境でのんびりできることかなぁ。船なのにホテルみたいな豪華客船で、フィットネスやプールがあったりして、マンネリで退屈していたカッ…

子供を産んだ後のおやつ改善

子供を産んだ後のおやつ改善。ご飯以外に摂っていた副食物を辞めてみると、食事だけでも足りない感を意識することがないです。それなのに、また食べたくなるのです。やっぱ完全に断つのは無理かな^^;それならば、と、タイミングと品目を決めて管理してい…

新鮮なものが売られているので

新鮮なものが売られているので。特産品だけじゃなくて、今日だけみたいな限定出店もある道の駅のエリアでは、私を置き去りにして、主人と子供達はいずこへか消えてしまいます。旦那さんを探し当てたら、なにやら手にもっているぞ・・・。 あー、ずるーい(笑)…

カードを忘れると意味が無い

カードを忘れると意味が無い。家族の誰かにポイント加算式のスーパーにカードを持って買い物に行ってもらった後は、絶対にお釣りプラス、カードも忘れずに貰わなければと頭に叩き込みました。 来客があるので食材の買い出しに行こう!とちょっと遠くのスーパ…

自室で勉強する気はないらしく…

自室で勉強する気はないらしく…。子供が低学年の時は、いつもみんながいるリビングで宿題をしました。放っておいても一人で勉強をしていますが、近くで誰かが居てくれた方が落ち着くようでした。 子供達がリビングダイニングで学習に関する事全般をしだした…

便秘解消って重要事項です.

私は女友達の中で、便秘で困ったことが無いというのが内心ちょっとした自慢です。ついこの間便秘になってしまいました…。 便秘知らずだったのに本当に止まってしまいました。 もうびっくり!!朝起きてから飲み物を飲んでも効くといわれる事をいろいろしてみ…

献立の仕方で嫌いじゃなければ結構役に立つと思う

ここ数年キープし続けていた体重が増えてしまった事にたとえようのないがっかり感を味わいました。あんまり動かなかったもんなーと反省。 退職して次のところに行くまでの間、あまり動かない生活をしていましたが、なんだかちょっと太った気がする…と実感し…

一線を引いてゲーム時間改善!

いい大人で一般的なイメージだと母親というのもは、ゲームとはいかにも縁遠いはずなのに子供みたいにゲームに熱中するなんて!自分自身ダメ親だなーって思うし、当然子供にもなんかずるくない?なんて痛いとこ突かれても、お母さんは他の事はきちんとやって…

のんびり過ごす休日も大歓迎

休みの日がお出かけにぴったりな非だと、うきうきしてどこかへ出かけてみようかと思います。 ショッピングや映画、ちょっと遠くの街まで♪なんてのもあり。 晴天の休日は、乾きにくい素材の洗濯物、敷布団を干したり、まとめ買いなど、家事をこなしているのが…

手作りは子供が喜ぶ!

ホットケーキミックスの残った分は、傷まないようにさっさと冷蔵庫に保管した。私はもちろん私以外の家族もホットケーキ好きだから、分けあって食べました。 子供達の分は甘いものの摂りすぎ予防にメープルシロップ控えめに。私は甘いの好きだから、子供には…

慢性的な疲れを退治したい!

疲れて動けないのに、すぱっと疲れが飛んでいって再び動けるという奇跡的な瞬間があります。いつもと違う事をしたわけでも何かを服用したわけでもないのに、頑張れちゃったりするんです。体って、説明できない事が起こるものですね。疲れのシステムをよく調…

家族のあったかいメニュー

息子が「今度熱々系のメニューにしてほしいな」と言いました。 「うん。」一応返事はするんだけど希望が通るかわからないよ(笑)?「うん。 」一応返事はするんだけど希望が通るかわからないよ(笑)?昼食を食べている夫が「夕飯何ー?」と聞いてきた。 「唐揚…

仲が良かった子とランチ

家族ぐるみでずっと仲が良かった子とランチをしたよ。 時間ばかりが過ぎて行ってしまって数年のブランクができちゃってたんだけど二人とも結婚して子供も出来て会えることになったの。普段履けるスカートを買い足したくて探してたら、GUにすごく安くて可愛い…

あったまるものが食べたい

息子の好みの食べ物の材料は最近そこそこの値段します。それに好きなメインだと大量に食べるので大きい鍋いっぱいに作ってもものすごい勢いで無くなっちゃいます。 今日はスーパーでは鶏肉が最安だったので晩御飯は鶏肉でできる献立に決まりです。 息子が「…

早く無くなってた

ほとんどの人はお風呂の石鹸というとボディーソープのポンプ式のものを使っているみたいですが私の家族は全員昔ながらの固形石鹸も使っているんですよ。ボディーソープが普及して、近頃では石鹸が売られている場所が減少してるなと実感します。 近所の大型ス…

日本の船旅

豪華な船旅ってツアー代がいくらくらいかかるのかな?外国と比べると日本の船旅は数が少なそうだし海や船からは遠いところに住んでいるせいもあるのか、予想しづらい。 TVでクルーズの特集番組をしていたので、それを見てたら予想以上のゴージャスさで、ずー…

冷え性と言われても

冷え性といえば女性にしか出ないものだと思い込んでいましたが、男の人にも冷え性はかかるものだそうです。ちょっとキツめの冷え性の方は、暑い夏でも冷房にやられるので、ひざ掛けを利用したり腹巻きも巻くと言います。冷え防止は、冬季限定というわけでは…