おはようのうた

クローバー・クラブ

体内のホルモンバランスが一定でなかったり

体内のホルモンバランスが一定でなかったり。私の母親の肌はとてもニキビができやすくて、私も中学時代からニキビに悩み、大人になった現在でも、ニキビができやすいので、顔のお手入れは注意してやっています。

また、三歳になる娘も早くも鼻の周りの毛穴に角質がつまり始めています。不憫なことに必ずニキビ肌になりそうです。

遺伝は恐怖に値すると思いました。




女性に独特なニキビの原因のひとつとして女性ホルモンの調節機能の乱れがあると思われます。

女性ホルモンのバランスは、ストレスを受けるとすぐに乱れがちということがわかってきました。

また、特に生理の前は女性ホルモンに大きな乱れを生じさせます。生理前にニキビの悩みを抱える女性が多いのもこの女性ホルモンの乱れこそが原因なのです。

実はニキビケアに栄養コントロールが必須です。脂質や糖質を多く含有している物を取り過ぎることはニキビの一因になります。チョコは脂質も糖質も多分に含んでいるので、特に食べ過ぎないようにした方がいいです。

カカオの含くまれる確率が高くて糖質の少ない物は肌にもいいので、とても食べたい時には成分表を注目しましょう。

色々試してもニキビが治らない際は、単に今あるニキビを治すという考え方を変えて、ニキビの本来の原因を排除する一番適した方法をしなければなりません。ニキビが繰り返される理由としては、体内のホルモンバランスが一定でなかったり、暴飲暴食、化粧品が肌に合っておらず、それが原因となって毛穴が詰まってしまっているなど、原因は一概には言うことができません。

繰り返されるニキビの根本的な原因を知った上で、あなたに合うケア方法を選びましょう。



やっぱり、顔にニキビが出来ると気分が滅入ります。ですが、肌の調子って内臓の調子と結びついているらしいので、お腹の中の環境を整えたら、結構きれいになくなってくれます。

とりあえずお腹すっきり快便生活から始めるためにりんごなどの食物繊維が豊富なものを意識的に食べて、いらないものを体外へ出していったら、ニキビも消えてなくなる戸思いますよ。