おはようのうた

クローバー・クラブ

しっかりケアすることで

しっかりケアすることで。たとえ同量の紫外線を浴びたとしても、肌に出来てしまうシミというのは人によってそれぞれ違いが見られます。要するに、シミに出やすいタイプの肌があるわけです。具体的にお話ししますと、きめの細かい白い肌を指します。

簡単な見分け方は、日焼けによって赤くなってしまうタイプの人です。

白くきめの細かい肌は美しいですが、それだけ繊細なんですね。



最近の話です。肌のケアをしていた時にとあるインスピレーションを得ました。

個人的には大発見だったのですが、それは肌の質が柔らかければしわもなかなかできにくいのではないでしょうか。目尻にできてしまった笑いじわや、口の両端のほうれい線がどうしようもないと思いつつ、悩みの種だったのですが、少し前から炭酸パックを始めてみて、なんとなく、肌がしっとり柔らかくなってきた頃から細かいしわなどはいつしか気にしなくなってました。炭酸パックがしわに効いたのかもしれないと勝手に思っています。


洗顔を終えたばかりの10秒間はスキンケアの大きなチャンスタイムだということを知っておきましょう。お風呂、あるいやシャワーの後だったり洗顔フォームや洗顔石鹸などで、しっかりと洗顔をした後の肌は、例えてみれば、水をいくらでも吸い込んでしまう砂漠です。この短くても貴重な時間のうちに何もしない、というのはただただ勿体ないことですし、これ程大事な時間を無駄にするのは、それこそ肌に良くない、と言いたいくらいです。洗顔したら、手早くタオルで水気をとって肌にたっぷりと化粧水を吸わせてあげてほしいです。




紫外線やターンオーバーの不調が、お肌のくすみを引き起こすとも言われます。お肌の不調を本来の調子に戻してくれるものに女性の間で人気のアロマオイルがあるでしょう。

特に、ターンオーバーに必要不可欠な新陳代謝の高まりに作用するネロリや、血液の循環をよくしてくれるゼラニウムなどは、お肌のくすみを解消してくれます。マッサージに利用するのはもちろん、スチームを使う時に、数滴まぜて利用するのも一つの手段です。

パックすることでお肌のシミ対策に効果があります。

美白や保湿をしてくれる成分がたくさん配合されたフェイスパックをすることで、お肌のシミの要因のメラニンが生成されにくくなり、透き通るような肌を作り出してくれるのです。思わず日焼けした時などに特に効果があり、時間が経たないうちに、しっかりケアすることで、シミの予防に有効です。