おはようのうた

クローバー・クラブ

持っている資格を有効に使って働くことができるということでは

持っている資格を有効に使って働くことができるということでは。面接を行う時には、身だしなみにはくれぐれも気をつけておきましょう。清潔感漂う服装で面接を受けるのが大切です。ドキドキするだろうと思いますが、あらかじめ何度もシミュレーションしておき、本番に備えるようにしておいてください。面接の時に問われることは決まりきっているものなので、先に答えを用意しておくことが大切です。

転職する際に求められる資格というのは、専門職でなければ、それほど多くないようですが、持っている資格を有効に使って働くことができるということでは、やっぱり、国家資格が強いでしょう。

それに、建築とか土木系の場合には、「業務独占資格」の建築士などに代表される、該当の資格を所有していないと業務ができないという仕事がたくさんあるため、狙ってみるといいかもしれません。


今の職に就いている間に、転職活動を始めて、転職する先がはっきりしてから辞職するのが理想です。退職してからの方が時間に余裕が持てますし、すぐにでも働くことが可能ですが、転職する先がなかなか決定しない可能性もあります。職の無い期間が半年を超過してしまうと、さらに就職先が決まりづらくなりますから、後先を考えずに、今の仕事を辞職しないようにしましょう。


どのような転職する理由がふさわしいかというと、第一に、どうしても転職しようと思った理由を書き出してください。

思いつくままに説明する訳ではないので、嘘はつかずに紙に書き出しましょう。

そして、それがネガティブに受け取られないように表現方法を工夫してください。転職することに至った経緯が長くなると言い訳のように聞こえてしまうので、簡潔にしましょう。




長時間労働が原因で辞めた時は「生産性に重きを置いた仕事を希望したい」、仕事にやりがいを感じられないことが原因でやめた時は「環境を変えることで自分を成長させたい」と表現すると悪い印象は受けないでしょう。転職理由が否定的なものも表現によっては、プラスになることもあるのです。履歴書の書き方は、理想は150文字から200文字程度です。