おはようのうた

クローバー・クラブ

次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて

次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて。看護師産業看護師とは、企業を職場とする看護師のことを指します。看護師と聞けば病院とかクリニックを思い浮かべるでしょうが、医務室を置く会社もあり、そこで仕事をしている人もいます。

仕事の内容や役目は勤務先ごとに違いますが、従業員の健康を守り、管理することはどの企業でも行う仕事と思ってください。


産業看護師は従業員の健康が保てるように保健指導をしたり、うつ病防止のための精神的な部分のケアも行うのです。産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、職業紹介所で見つけるのはほとんど不可能です。興味のある方は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。

転職サイトなら産業看護師の求人も多数紹介されています。




ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、大半の人は賞与が出てから退職するため、年間でいうと1、6月頃に絞るのが得策です。たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、勤労条件がよりマッチする勤め先を見つけるためにも、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、焦らず比較検討するとよいでしょう。急ぎ仕事を変えたいという事情がないようでしたら、人材募集が増加してくるタイミングまで待機すると無駄がないでしょう。



病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、第一に待遇で何を重視したいのかをリストアップするのがよいでしょう。夜間に働くのは避けたい、充分な休みが欲しい、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、個人個人で仕事への要望は異なります。今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、ストレスのたまる勤務場所で辛さに耐え続けることはありません。