おはようのうた

クローバー・クラブ

遂に私も冷え性になったのか?と思うこと

遂に私も冷え性になったのか?と思うこと。近頃、体が冷えやすくなったのでは?と思うことがあります。夏に暑くて扇風機を使った時、ちょっと当たっていただけで体が冷えるのが早いと感じるのです。



扇風機を止めてみても寒いのがとれないのが明らかなのです。
冷え性の症状といえば、足にできるしもやけが頭に浮かびますが、肌荒れなども冷え性の原因の1つである場合もあるそうでびっくりしました。冷え症の人は、真夏でも温度設定が自由にならない冷房対策で、温かい飲み物を飲んだり一枚多めに着るといいます。

気を付けなければならないのは、寒い時だけではダメなんですね。



冷え性といえば女性にしか出ないものだと思い込んでいましたが、男性にも冷え性の人はいるそうです。
私は冷え症ではありませんので、冷え性なるものがどういうものなのか知りようがありませんでした。
体温が高いからなのか、体のあちこちが冷たいという状態が身近ではなかったのです。