おはようのうた

クローバー・クラブ

自室で勉強する気はないらしく…

自室で勉強する気はないらしく…。子供が低学年の時は、いつもみんながいるリビングで宿題をしました。放っておいても一人で勉強をしていますが、近くで誰かが居てくれた方が落ち着くようでした。
子供達がリビングダイニングで学習に関する事全般をしだした最初の頃は、寝る時間が早い分勉強をしだす時間も早く、勉強している間、子供の邪魔をしないようにテレビが消えている時間を現在私は、彼が勉強している同じテーブルで、漢検受験対策ドリルに挑んでいます。段々と学年が上がって来ても、子供は自室で勉強というのは彼の頭には無いらしく、これまでどおりリビングのテーブルで勉強をするのが良いみたいです。


勉強のボリュームと時間は年々伸びていき、私が楽しみにしているテレビ番組が始まりそうな時間になっても、子供の勉強が終わる気配がありません。そして、勉強している時にその場を離れると、子供達が勉強してるところへいい大人がテレビが見たいとも言えず、席を外すことも宜しくない様なので、子供の勉強タイムはお母さんも何かひとつ勉強することにしました。