おはようのうた

クローバー・クラブ

冷え性と言われても

冷え性といえば女性にしか出ないものだと思い込んでいましたが、男の人にも冷え性はかかるものだそうです。ちょっとキツめの冷え性の方は、暑い夏でも冷房にやられるので、ひざ掛けを利用したり腹巻きも巻くと言います。

冷え防止は、冬季限定というわけではないんですね。



わたしは冷え性とは縁がない体質のようで、冷え性と言われてもどんな感じになるのかよくわかりませんでした。寒さには強い方だからか体のあちこちが冷たいという体験が縁遠いものだったんです。


このところ、これはちょっと冷え性気味なのではないかとふと思う時があります。暑くて扇風機に当たっていると、短時間しかあたっていないのに体がぶるっとするような寒さを感じたりするのです。


扇風機から遠ざかっているのに寒さが続くと思う時間が止まりません。

冷え性の代表的な症状というと、手足のしもやけ!と思うんですが、頻繁にトイレに行きたくなるのも冷え性の症状だと知って、びっくりしました。