おはようのうた

クローバー・クラブ

お菓子を作るのは全く抵抗ない

お菓子のほとんどが完成してすぐが一番!と思われがちですがしばらく放置したりすると味に深みが出て何段階も経て真の完成に至るまでがいいなと思います。お菓子を作るのは全く抵抗ないんだけれど、工程が多いのはあまり得意じゃない。


2-3工程後に材料をあわせてというような誰にでもできるようなものの方が気軽にできるので、気持が乗って時間も空いたときに簡単な焼き菓子を作るのがリフレッシュになります。子供達を送り出した後、2〜3時間の空き時間ができます。

散歩にでも出る?銀行に記帳に行く?したいことは次々思う浮かぶけど、なんだかお菓子を作りたくなって、これがしっくりきた。

こういう時は工程が少ないものが、一番です。


自分で思う一番よく作るレシピはアメリカンクッキーです。

偶然お菓子を作るのが特技の姉がくれた国産小麦粉や製菓用チョコを使って家族が笑顔になるようにちょっとだけアレンジして作りました。お菓子を作る時は決まって、一足お先に出来立てをちょっと高い紅茶といただく権利があると勝手に思っています。